ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

「ボンボニエールとエレガントな世界」展へ

鎌倉散策で鎌倉・吉兆庵美術館で開催中の

ボンボニエールとエレガントな世界展を見てきました。

常設展示では北大路魯山人の作品が展示されていました。

 

吉兆庵はご近所にも支店があるお菓子屋さんで、

そのウィンドウにこの展示のポスターが貼られていました。

お店の方に美術館の場所を伺うと小町通りの鎌倉本店の裏手にあると

教えてくださり、招待券もくださいました。

あら、嬉し。

ちょうど鎌倉文学館へ秋バラを見に行こうと思っていたので

こちらへも立ち寄ることにしたのです。

 

それが、ボンボニエールの精巧な作りも

魯山人のおおらかな器も、

地元の工芸品である横浜芝山漆器象嵌細工も

どれも美しく目をみはるものがありました。

三階建ての美術館にエレベーターは無いので

階段がちょっと大変ではありましたが、

休憩用のソファーが置かれていて

そこでのんびりすることができました。

 

伺った日は、私ひとりきりで、存分に堪能することができました。

 

小町通りの裏手にひっそりとあり、

鎌倉の喧騒を忘れる穴場の美術館のようです。

 

www.kitchoan.co.jp