ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

きれいに年を重ねるために

”きれい”はともかく

健康な体作りに「たんぱく質」は欠かせません。

たまたま借りた料理本のどちらもたんぱく質

意識して食事に摂り入れましょうと書かれていました。

 

ほどよく筋肉がついた体を維持するには

たんぱく質をしっかり摂りつつ、

習慣的に運動をすることが大切です。

たんぱく質は摂取するだけでは筋肉にならず

脂肪に変わってしまいます。

たんぱく質を食べることと運動はセットです。

 

一日に摂取したいたんぱく質の質量は、

体重1kgあたり1gが目安といわれています。

たとえば体重が50kgの人は1日50gのたんぱく質

3食に分けて食べるのが理想的だそうです。

この50gは質量ですから、お肉を50gということではないんですよ。

 

実際のお肉や魚に換算してみると

・豚もも肉100gあたり たんぱく質量22.1g

・鮭1切れ(約80g)あたり たんぱく質量17.8g

・鶏卵1個(正味50g)あたり 6.1g

・納豆1パック(50g)あたり 8.3g

などです。

じつは、ごはんにもたんぱく質は含まれていて

お茶碗1杯(150g)あたり 3.8gです。

 

健康診断でワタシの食生活のたんぱく質不足を

指摘されてきて、実際に摂取量が少ないなと自覚もありましたが

いがいと摂取できているのかも、と安心しました。

でも、まんべんなく3食で摂るというのができていません。

たんぱく質は朝に食べるのがより効果的だとか。

朝って簡単にすませがちですが、チーズや卵などを

意識して食べるように心がけていきたいです。