ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

太極拳はじめました

去年から申し込んでいた太極拳教室の初日に参加することができました。

 

ようやく捻挫が治ったと思ったら、すぐにはしゃぎだすワタシ。

お教室までに治ってよかったです。

 

軸足に体重がかかる動きがあるので不安に思っていたのですが、

そんな動きにはまだまだ到達しません。 

身体の力を抜きまっすぐ立つこと。

腰を少し落としてボールを抱いているようなイメージで腕を丸くする。

この二つの動きをしているだけなのに、体がぽかぽかしてきました。

背筋力がなく肩甲骨周りが硬いので手を丸くしていると前かがみになってしまいます。

 

明日、筋肉痛になっているかもしれないけれど心配しないでくださいね。

ちゃんとお稽古をした証です。 

とにかく楽しく! たのしく! いっしょに楽しく続けていきましょう♪

 

その言葉に励まされて1時間半のお稽古が終わりました。

 

と書いているワタシ、肩のあたりがじんわりと痛いです。

 

 

来週の教室のあとには、肩がどんな風になっているのかしら。

 

すぐに効果はないとは思いますが、継続は力ですからね。

 

「初めてのこと」がまた増えましたよ。

 

目標の10個は早々に達成できるかも~ ^-^