ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

町田市民文学館ことばらんどの建物

町田市民文学館ことばらんど

レンガ造りがおしゃれだな~と思いつつも

展示を見るだけで建物について

掘り下げたことがありませんでした。

レンガ造りの外壁の3階建てのこの建物は

もとは原町田公会堂だったのを増改築して

2006年から文学館として使われているそうです。


床や外壁はレンガですが、

内装壁はコンクリート打ちっぱなしで

階段壁にはステンドグラスの明かりとりがあります。

 

裏手にはサーモンピンクに塗られている場所があり

アクセントになっています。

 

設計は大宇根弘司。

すぐ近くの「町田市立版画美術館」の設計も手掛けています。

レンガ壁が特徴の

山梨県立文学館や山梨県立美術館南館の設計もこの方でした。

 

展示にばかりに目がいっていましたが、

建物にも歴史あり~だったようです。