ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

TVドラマを見てロールキャベツを食べたくなった

NHKの夜ドラ 作りたい女と食べたい女 (つくたべ)

www.nhk.jp

 

「何食べ」の女性版のような感じのドラマ。

ケンジのような濃いキャラは登場せず、

淡ーくストーリーが展開していきます。

そして、食べること=料理が大事な要素になっています。

 

大きなキャベツを1個もらって

ロールキャベツを作って食べる回は、

いつもは「巻かないロールキャベツ」を

作っているワタシの心をくすぐる回でした。

番組のレシピとは違いながらも

「巻くロールキャベツ」作りました^-^

合いびき肉に「塩リンゴ」加えたらうま味が増しマシ~♪

コーンは食感のアクセントに~。

「塩リンゴ」はNHKの「りんごのトリセツ」で紹介されていたのを

さっそく使ってみました。

NHKの影響力、強し~です。

 

ドラマ「つくたべ」の中で主人公の二人が

ロールキャベツは

コンソメ

・トマトソース

・クリーム

のどれ?と確認していて、トマトソース味で作っていましたが

我が家は、コンソメにチーズトッピングが定番です。


副菜は、

ウドの酢味噌和え

ニンジンラペ+ブロッコリー

山海粕漬け といつも野菜中心のメニューです。

海のものがもう少しあるともっとよかったですね。

 

巻いてある「ロールキャベツ」でオットは大喜び♪

いつもは1/6にくし切りにしたキャベツの葉の間に

ひき肉のタネを挟み込んで簡単に作ってますからね~。

そのほうがキャベツをたっぷり食べられるんですもの。

 

野菜は切り方で食感やうま味が変わるので

いろいろな方法で味わいたいですね。