ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

諸戸氏庭園 秋季解放 (桑名散策③)

六華苑と諸戸氏庭園はお隣さんですが、

敷地内からの出入りはできません。

いったん、外に出て↓この諸戸氏庭園にの入り口に移動します。

 

春と秋だけ公開の庭園に運よく伺うことができました。

 

www.moroto.jp

 

 

しっとりとした日本庭園を歩いたのですが、

ほとんどが飛び石つたいに歩くので足元注意が続きました。

 

 

庭園内に建物がいくつかありますが、

中にあがることはできなくて

外からの見学のみです。

 

洋館の脇にはスーパーマーケットが見えています。

「バロー」? 近所にはないスーパーなので

あとから寄ってみることに~。

旅先でスーパーに行くのって楽しいのですよね。

 

日本庭園を味わって、外に出ると

目の前にあるレンガ壁のここは何?

桑名散策をしていると、

堀か川か水路か? 

???な水辺にいくつも遭遇し、

こういう町の風景は珍しいな~と思いました。



桑名の諸戸氏は山林などで財を成した一族で、

公共事業にも力をいれて水道施設を私設で造り

一般に開放したそうです。

その遺構が水路として残されているのかと思います。

 

さて、

その諸戸氏の名前になんとなく聞き覚えがあったのですが、

そうそう鎌倉に別邸があってその建物を去年の秋に

見ていました。

 

www.city.kamakura.kanagawa.jp

 

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

そして、桑名といえば、

本多忠勝を忘れてはいけないのかもしれませんね。

大河ドラマで活躍してますものね。

でも、時間が足りなくて

そこにはほとんど触れない旅になりました。

 

初日はこれにて終了。

宿泊地の名古屋へ向かいました。