ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

鎌倉散策~建物編

ある秋晴れの日。

鎌倉に行ってきました。

 

 

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

神奈川県立近代美術館・旧鎌倉館/設計:坂倉準三)

 

 

鎌倉・吉兆庵美術館

 

 

 

旧安保小児科医院(大正13年築)

鎌倉市景観重要建築物)

 

 

 

鎌倉彫・寸松堂

鎌倉市景観重要建築物)

 

 

 

古民家スタジオイシワタリ

(旧田島屋材木店/鎌倉市景観重要建築物)

 

 

 

鎌倉文学館

(旧前田伯爵家別邸/国登録有形文化財

 

 

長谷子ども会館

(旧諸戸邸/鎌倉市景観重要建築物)

 

 

加賀谷邸

鎌倉市景観重要建築物)

 

 

鎌倉駅(東口)




住んでいなかったり、使われていなかったり、

住まわれているので非公開だったりで、

おうちの中を拝見できるところはほとんどありませんでしたが、

通りのにぎわいもあり、建物が生き生きとしていた往時を想像しました。

 

角野栄子さんがお住いで、お買い物やお散歩で歩かれるという

通りを歩いていたら、ばったりとお会いできたらいいのに、

なんて、想像も膨らませながらのお散歩でした。

 

 

*********

 

そんなこと、あるわけないでしょ、と

角野さん命名「にらみ窓」のイエコさんが笑っていそうです。

ルーマニアの家にあるアイリッドウインドウ

これを角野栄子さんは「にらみ窓」と言っておられました。

 

 

鎌倉市には36件の市指定景観重要建築物があります。

www.city.kamakura.kanagawa.jp

 

指定されたような建物に限らず、

ちょっと路地に入ると

観光客でにぎわう鎌倉とはちがう景色に出会うこともあります。

 

ぶらり散歩が楽しい鎌倉でした。