ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

妖怪百鬼夜行展を観てきました

1月のことですが、

招待券を頂いたので友人Aちゃんと

水木しげるの妖怪百鬼夜行展」を観てきました。

 

 

子供のころTVでゲゲゲの鬼太郎を見ていましたが、

ほかに見たい番組がなくてなんとなく見ていた程度です。

朝ドラもちゃんとは見ていませんでした。

 

ゆるくなんとな~く見に行ったのですが、

妖怪たちは、絵師、民俗資料、民話などから生まれていて

その地域性や歴史などが面白いなと思いました。

 

ワタシ、

そういえば一反木綿の柄の手ぬぐいを持っています。

どこで買ったものか記憶にないのですが、

Aちゃんは一緒に島根と鳥取旅行をしたときに

境港で買ったのよ~と教えてくれます。

えー境港に一緒に行ったのAちゃんだったの~?

足立美術館出雲大社へ行ったのは

覚えているけれど、

あの時に境港にも行ったのね~。 

鳥取にはオットとも母とも別の時期に

行っているので記憶が交差していました。

というAちゃんも2回行ってるけれど、

もう1回は誰と行ったか思い出せないと言います。

 

類は友を呼ぶ。 

こんな感じだから長ーく友達でいられるのね~。

 


そんなおしゃべりの続きを

コラボメニューランチを食べながらしましょうと

場所を移したものの、残念ながらすべて売り切れ~。

 

それではと、

パンケーキが美味しいというお店で食べることにしました。

昼時ですから、けっこう混んでます。

お天気いいからすぐに座れるテラス席でもいいよね~。

と言ったものの、やはり冬です。

風が冷たくて、パンケーキがどんどん冷めていきます。

ランチメニューのしょっぱいパンケーキ

チーズたっぷりでおいしいんですよ、

おいしいんですけれど、

じっくり味わう余裕がありませんでした。

 

パンケーキは暖かい部屋で、

甘いものを食べたほうが

よりおいしいという結論に達しました。

 

体ひえひえになってしまった二人。

食べ終えたらすぐに駅ビルのほうに戻り

身体をあたためながらお買い物をしました。

ビルの空調はいつも暑くていやだなーと思っているのに

この日は暖かくて嬉し~いと感じました。

もしかしたら、「妖怪ヒエヒエ」が

一緒だったのかもしれませんね。

 

Aちゃんとおしゃべりを重ねて体が温まったので

ヒエヒエちゃんにはお帰り頂き、

私たちは再会を約束して帰路につきました。

 

おしゃべり三昧の楽しい~たのしい一日でした。