ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

雪の日に春のイベント「雛飾り」いろいろ

粉雪~♪

雪の日になりました。

 

寒いけれど春に思いが募ります。

 

立春が過ぎて各地でひな祭りのイベントが始まっているようですね。

 

長野県須坂アートパークでは千体の雛祭りが4月16日まで開催中です。

www.culture-suzaka.or.jp

 

以前見に行ったことがありますが、圧巻のお雛様飾りでした。

近くには公園や動物園もあるので合わせての散策も楽しかったです。

 

 

そして、以前にも書いたことがありますが「福よせ雛プロジェクト」の各会場の趣向を凝らした展示が楽しそうです。

www.fukuyosehina.jp

 

愛知県が一番多いのですが、岐阜県鳥取県兵庫県広島県、北海道などでも開催されるようです。

 

2020年に愛知県豊橋の二川宿ではじめて見て以来、そのユーモアある雛飾りのファンになりました。 

hapo-mina.hatenablog.com

 

どこか一か所でも行けるといいな~と思っています。

 

 

 

家の中にも小さなお雛様をかざりました。

柚木沙弥郎さんの型染め絵は4つ折りにしてカードとして刷られたものなので菱餅の絵柄が反転していますが、それもご愛敬です。

 

先日の金魚草は次々に蕾が咲いて今はミントと一緒に生けています。

そこに小さな雛人形と金屛風代わりの菜の花畑の刺繍絵を一緒に。

 

近くの里山公園の長屋門にも吊るし雛がそろそろ飾られていると思います。

 

観光地として知られていない身近な場所でも

ひな祭りのイベントがいろいろとありそうです。