ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

実るほど

新米が出回るようになりましたね。

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

2年前の記事にも書いた「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

小学生だったワタシに田んぼの稲を見ながら教えてくれたこと。

その言葉の意味を当時の私には理解はできなかったかもしれないけれど

Hapoさん(母)って物知りですごいなーと思ったことは覚えています。

その年齢の大人なら、常識として知っていることだったのでしょうけれど

子供から見たら、絶大な知識を持った大人なんだと感じました。

 

稲刈りのころになると必ず思い出します。

 

実った新米をHapoさんにおなかいっぱい食べてもらいたいと

思うものの、かなわぬ夢になりつつあります。

 

 

Hapoさんが穏やかに過ごしていますように。

 

頭を垂れて願うばかりです。