ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

モルック体験しました^-^

TVドラマ「今夜すきやきだよ」の第9話で「ともこ」と「しんた」が公園で遊んでいたのが「モルック」というフィンランド発祥のスポーツです。

ボーリングのような12本のスキットル(ピン)を並べ3~4mほど離れたところからモルックという棒を投げてスキットルを倒します。 スキットルには数字が書かれていて1本だけ倒れたらその数字が、複数本倒れたらその倒れた本数が得点になり合計50点にどちらのチームが先に到達するかで勝敗が決まります。 ほかにもルールはありますが老若男女問わず楽しめるスポーツのようです。点数の駆け引きもあって頭の体操にもなりそうです。

 

 

ドラマのシーンはほんのわずかでしたが、面白そう! やってみたいと思っていたら体験会があるのを見つけました♪ ぜったい参加するぞー!と思っていたのに雨天中止になってしまったのが3月のこと。

 

それからもどこかで体験会やっていないかな~と探していたら、ありました♪

市内ながら車で40分のところなのですぐ近所というわけではないのですが、昨日このチャンスを逃すまいとオットと一緒に体験してきました。 オットは突然誘われて???な感じでしたがやり始めたらすぐに「おもしろーい」と夢中になっています。 もちろんワタシもね。 

 

モルック(棒)を投げて目当ての数字のスキットルを倒すのはそう簡単ではありません。 試合としては負けてしまいましたが、相手チームとの駆け引きや点数の計算をしたり、頭も体も使うのでなかなか忙しく、それが心地よいと思えるスポーツでした。 来月も体験会があるのでぜひに参加をしたいと思っていますが、それを待たずに普段からモルックをしたくなりました。 「道具はネット販売していますよ。 ちなみに4/22には夫婦を対象にした大会もありますよ。」と教えて頂きムクムクとやる気モードになってきました。 まずは道具買っちゃう???

 

 


 


 


 

 

 

春だから新しいことを始めたくなりますよね♪

平日に近所の公園で

ひとり練習しているワタシがもうすぐ誕生することでしょう。

 

モルックについての詳しいことは ↓ を参考にしてくださいね^-^

molkky.jp