ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

確定申告の準備

2月の声が聞こえるまえにちゃんと確定申告の準備を整えるワタシをだれも褒めてはくれないけれど、やるべきことはさっさと終わらすがモットーですから今年も頑張ります!

 

といっても経費の計算さえできればあとは国税庁のホームページで金額を入力すれば書類はあっという間に完成です。

 

おととしまではそれをプリントアウトして所轄の税務署へ郵送または持参していましたが、去年はマイナンバーカードを作ったのでスマホアプリと連動してe-Taxで送信しました。

hapo-mina.hatenablog.com

 

以前は専用のカードリーダーがないとe-Taxができませんでしたが、それがスマホでできるようになったのは画期的だと思います。

納税の義務を果たす国民の利便性が良くなったと感じつつも、多少の不安もありますが去年やってみていまのところ不具合は生じていないので今年もチャレンジしてみます。

 

毎年言っていますが、確定申告が終わってやっと年が明けたと思います。

さあ、我が家の新年にむけてもう少しがんばりまーす。