ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

恒例行事

2月になっての恒例行事。

 

行事なんて言っていいのかな?

 

確定申告の準備を進めています。

 

ほぼほぼできあがって後は書類を提出するだけになりましたが

今年はスマホとパソコン併用のe-Taxで手続きをしてみようかと思っています。

 

書類の作成はパソコンで行ってマイナポータルと連携し

その後QRコードスマホで読み取って送信するようです。

アプリのダウンロードは必要なのでその説明を読解中です。

 

確定申告の書類作成が自宅のパソコンでできるようになったときも

すこぶる便利さに驚きましたが、ますます進化していますねぇ。

 

その便利さについていけるのか、今が分かれ道のようにも思います。

 

すでに受付の始まっている還付申告(ワタシの分)を先にやってみて

うまくいったらオットの分も申告しようと思います。

 

PDFのデータ保存なので提出書類の印刷をする必要もなくなり

わが家のプリンターの出番がどんどん減っていきます。

 

今のプリンターが壊れたら新しいプリンターは購入しなくてもいいかと

思っています。

印刷数の少ないわが家の場合は、コンビニ印刷にしたほうが

コストも安上がりのような気がします。

 

時代とともに必要なものが変わってきていると感じています。