ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ぼけますから、よろしくお願いします。

ドキュメンタリー映画

ぼけますから、よろしくお願いします。

 ~おかえりお母さん~

 

映画監督で娘の信友直子氏が撮った

高齢の父と母のその後を見てきました。

 

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

2018年に上映された前作「ぼけますから、よろしくお願いします。」

と同名タイトルの本を2020年12月に読んでいます。

 

そのときも、涙があふれてしまいましたが、

今回の映画 ~おかえりお母さん~ でも画面にご両親の姿が映ったとたんにジワーっとして、最後まで涙が止まりませんでした。

 

感激や悲しみの涙ではないのです。

 

しいていえば、共感の涙だったような気がします。

 

今年の11月に102歳になられるお父さんは

「おかげさまで、元気です。」

と信友監督からのビデオメッセージがありました。

 

今年も100歳のお祝いの日のように、

ハンバーグを食べに行かれるのでしょうか。

 

 

歩けること、食事ができること、話せること、、、。

 

高齢者の「元気」って難しい。

 

命ある限り、元気で過ごしたい。

 

元気でいてほしい。

 

誰もが思う願いです。

 

そんなことをオットと話しながら

映画のあとは、自宅まで約9㎞の道のりを歩いて帰りました。

 

幹線道路を避け、坂を登って、降りて、

「脚が痛ーい」といいつつも無事に帰宅できたのは

まだ「元気」ということでしょうか。

 

お母さん(妻)が自宅に帰ってくる日のために

98歳で筋トレを始めたお父さん(夫)にならって

私たちも体力作りに励むことにしましょう。

 

 

bokemasu.com