ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

「またね、またね」のオンライン面会

Hapoさん(母)とオンライン面会をしました。

本来は2か月に一度の面会ですが、

前回は内緒で直接会えたので

ひと月ぶりに顔をみることができました。

 

画面超しのワタシを見て

「誰?」と言われた時には、どきっとしましたが、

「nokoちゃんじゃあないみたい。いつもと感じが違うね」と

すぐに言ってくれたので、ほっとしました。

「髪を切ったからかな?」というと、

「そうね、そうかもしれないわね」と画面をのぞき込みます。

 

そのHapoさんもヘアカットをしたらしく、さっぱりしていました。

 

「お互い、髪を切ってべっぴんさんになったね」というと

 

ふふふ、と笑っています。

 

けど、すぐに、

「またね、またね」と言うHapoさんです。

 

「え~寂しいこと言わないで、そっけないんだから~」

 

そばにいる看護師さんも笑っています。

 

それでも予定時間を過ぎておしゃべりをしました。

 

最後の「またね~」は力強く、手を振ってくれました。

 

 

食事はゼリーしか食べていないものの、体調は安定しています。

と看護師さんからの説明のとおり、

ご飯を食べていない人とは思えないほど顔の艶がよかったです。

 

動くことが少ないものの、車椅子への移乗もできて

寝返りも自分でできているようです。

 

低め安定が続いていることに安堵しました。

 

 

 

来月からは直接面会が解禁予定です。

 

 

面会人数は二人までとオットに言うと、

「オレも行くからな」と宣言しています。

実の息子より、母に会いたがってくれるオットです。