ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

小さい秘密の世界

MOZU ARTWORK

 ちいさなひみつのせかい へ行ってきました♪

 

mozu-exhibition.com

(横浜高島屋での開催は8月29日で終了しています。)

 

 

 

 

もしも、自分の部屋にこびとが住んでいたら、、、。

そして、自分が小さくなったら楽しいだろうな。

 

そんな妄想を形にしたミニチュア作品シリーズが並んでいます。

 

でも、小さくなんてなれない、、、、。

拡大版の小人気分を味わえる展示もありましたよ。

コンセントプレートの大きさスゴイ~!!!

 

 

 

 

押入れの上の段をベッドにしたこと、ワタシもありました^-^

 

 

寄って見ていると、普通の男子学生の部屋ですよね。

 

それが ↓

リアルに再現された ちいさな世界です!

 

 

ミニチュア作品にはそのイメージイラストと作品解説が一緒に展示されています。

誰が住んでいるのか、どんな時間なのか、

それぞれの想定や設定がユニークで面白いんですよ、

 

ほとんどの作品の写真撮影がOKだったので、

たくさん撮ったのですが、ガラスケース超しだとうまく撮れなくて、、、。

 

事物をこの目で見るのが一番! なのですが、

老眼のワタシには小さすぎる展示でした^-^

 

 

作家のMOZUさんは多才な方でミニチュア作品のほかにも

一筆画
(迷路のように一筆でこの絵が描かれているのですよ!。


 

トリックらくがき

(立体に見えますが、平面に描かれた虹です)

 

コマ撮りアニメ

 

などが展示されていました。

 

アニメクレヨンしんちゃんの野原家のミニチュアの家も

MOZUさん作だそうです。

 

SNSで作品公開されていて話題な方だそうですが、

実はこの展覧会のチラシを見て初めて知りました。

 

今はSNSで才能を発信している方がたくさんいらっしゃいますね。

 

葉っぱ切り絵のリトさん @lito_leafar の作品も気になっています。

 

表現方法は違っても共通するのは「小さな世界」でしょうか。

 

小人好きなワタシにはたまりません~。

hapo-mina.hatenablog.com