ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

小雨模様の日には

昨日は小雨の中、ちゃちゃっと散歩を済ませてから

あとは掃除時間にしました。

 

レンジフードとガスレンジを洗ってすっきり。

 

ひとつ綺麗になると、ついでに他もと思えてきて

お風呂場のシャワーヘッドやアメニティ置き場も

念入りに洗いました。

 

普段はお風呂上りに排水溝のゴミを捨てて

壁は吸水タオルで水分を拭きとるようにしています。

 

お天気がいまいちだと散歩時間が少な目になるので

ワタシの場合は家事がはかどっていいのかもしれません。

 

建築家の清家清さんが

「15分で掃除を終えられれるコンパクトな家がいい」というようなことを

言っていたのをずいぶん前の雑誌で読んだような気がします。

 

15分で掃除できるかな?と思うのですが、

毎日の繰り返しだからこそそれで終われるのでしょうね。

 

コンパクトなわが家ですから、全部の部屋の掃除機かけは

15分もかかりません。

そのあとフローリングの拭き掃除しても15分ちょっとでしょうか。

毎日の小掃除を繰り返せば意外と早く終われるものですね。

 

でも、桟のホコリチェックをされたらアウト!かもしれません。

 

もちろんもっと時間をかけて掃除をすることもあるけれど

それくらいのほうが続けられるということなのだと思います。

 

エッセイストのどなたかも

食後に食器を洗うのが面倒でとても嫌なのだけれど

「食器洗いは15分で終わる」と思えばそれくらいならがんばるか!と

重い腰があがり、終わればすっきりすると書いていました。

 

15分って家事タイムの微妙な分岐点なのかもしれませんね。

 

というワタシは昨日は2時間ほどかけてお掃除に集中したので

今日は15分掃除に戻っています^-^