ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

運転免許更新を控えて

運転免許の更新が近づいてきました。

運転免許試験場へ更新手続きに行く前に

やっておかねば ならぬことがあります。 

 

それは、

視力検査 です。

 

両眼で0.7見えれば免許更新はできるはず。

使っている遠近両用の眼鏡でその視力があるかを

眼鏡店で検眼してもらってきました。

 

眼鏡をかければ ぎりぎりの0.7あるのですが、

なんとなく、ぼやっとしてはっきりとは見えませんでした。

裸眼視力も前回より低下しているようなので

眼鏡をかけて1.0が見える眼鏡を作ることにしました。

試しにその視力のレンズをかけると

 

「明るい~!」

 

明るいということは

裸眼視力との矯正がちゃんとできているということです。

 

と説明されました。

日常生活で不便を感じることはなかったのですが、

しらないうちに暗い生活をしていたのですね。

 

眼鏡の出来上がりは1週間後なのでそれを待って

免許の更新へ行く予定です。

 

普段は電車とバスを乗り継いで行く場所なのですが

お天気のいい日を選んで自転車で行って

季節の風景を楽しめたらいいなと思っています。

 

片道7kmのポタリングが楽しみです。

 

行くだけで疲れてしまって

ヘアスタイルがぼさぼさの免許証写真にならないように

気をつけなきゃ^-^