ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

藤棚チェック

桜の次は藤の花めぐりが待っています❤

 

いつも楽しみにしている里山広場の藤棚は、、、。

f:id:hapo_mina:20220417195931j:plain

 

↓去年は4月11日に五分咲きの藤棚の下でお弁当を食べていましたが

hapo-mina.hatenablog.com

 

↓今年はまだこれからの様子でした。

f:id:hapo_mina:20220417200022j:plain

 

 

大きなマンションの中庭にあった藤は、

北側に藤棚、南側に白いハナミズキの木があって

藤のツルが日当たりのいいハナミズキの方へ伸びてしまって

f:id:hapo_mina:20220417200114j:plain

白い花と藤色のコントラストが綺麗ではあるのですが、

ハナミズキがいつか枯れてしまわないか心配になります。

 

ほかにもいくつかの藤棚を見ましたが

まだこれからというのがほとんどでした。

 

 

そんななか、いちばんきれいで甘い香りをはなっていたのが

f:id:hapo_mina:20220417200605j:plain

保育園のフェンスに絡まっていた藤の花でした。

フェンスの高さが歩道側からだとちょうど大人の顔のあたりなので

香りがダイレクトに伝わってきます。

 

そのフェンスの向こう側には外でも絵本が見られるように

本棚とベンチが置かれています。

ベンチに座れば藤の花が冠のようにもなって

子供たちも嬉しいだろうな~と想像しています。

クマ蜂がやってくるのがちょっと怖いけれど

こちらからチョッカイを出さなければ攻撃はしてこないことを

覚えていくのかもしれませんね。

 

 

f:id:hapo_mina:20220417204806j:plain

芝桜や

f:id:hapo_mina:20220417204903j:plain

ツツジも見頃を迎えていました。

 

f:id:hapo_mina:20220417205037j:plain

f:id:hapo_mina:20220417205116j:plain

里山公園内の古民家の飾りも端午の節句に変わっていました。

 

ガラスケースの人形の前に飾られた

布鯉のぼりがまな板の上の鯉のようだし、

吊るし人形の鯉の口がぽっかり大きいし、

どちらも愛嬌があって笑ってしまいました。

 

今回もオットとの散歩を笑って過ごすことができました^-^