ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

かぼちゃのチーズケーキ

ハロウィンだったのでかぼちゃ料理をあちらこちらでお見かけしました。

 

かぼちゃはワタシの好物のひとつですから

ハロウィンでなくても食卓によくあがります。

 

まるのまま、ドカン! 

 

f:id:hapo_mina:20211101091636j:plain

ではないですよ ^-^

 

 

かぼちゃは塩をパラリとお酒と水少々で蒸煮します。

f:id:hapo_mina:20211101091845j:plain

かぼちゃの甘味が際立っておいしいです。

 

そういえば

「かぼちゃを塩で煮る」という牧野伊三夫さんの本がありますね。

食いしん坊画家のお料理やら散歩やらが書かれた面白い本です。

 

さて、かぼちゃ全部を煮ては多すぎるので

1/4(200g)くらいを使ってチーズケーキも作りました。

f:id:hapo_mina:20211101091716j:plain

焦げちゃったし、形もいびつだけれど、

 

f:id:hapo_mina:20211101091752j:plain

家庭のおやつとしては合格かな。

 

 

材料は

クリームチーズ200g、砂糖40g、はちみつ10g、塩 ひとつまみ、

電子レンジでチンして柔らかくしておいたかぼちゃの200gくらい(皮をのぞいて)

卵2個、ヨーグルト(無糖)200g、小麦粉大匙4 を順番に

フードプロセッサーにいれて都度よく混ぜたものを型にいれ

予熱していたオーブン170℃で45~50分焼いて

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてからいただきます(^^♪