ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

まめになろう♪

ムングダルイエロー 

マスールダル

ウラッドダル

チャナダル

トゥールダル

 

ダル、ダル、ダルって な~に?

 

豆のこと~♪

 

ムングダルイエロー (皮むき青豆)

マスールダル    (レンズ豆)

ウラッドダル    (ケスルアズキ・黒豆)

チャナダル     (ひよこ豆

トゥールダル    (きまめ/黄色いえんどう豆)

  

和名を書いてみたものの、なんだかなじみのない名前ですね~。

 

実はインド料理によく使われる豆たちです。

 

ある方がご飯と一緒に炊いたらすごくおいしかったと言っていたので

食べてみたいな~と思っていましたが、その豆を買えるお店がないので

ネットで注文しようかなと思っていたら、

近所にインド料理のスパイス屋さんがオープンしました。

もしかしたら、豆も売ってるかも~と覗いてみたら、、、。

 

ありましたーーー!

 

種類もいっぱい。

 

けれど、1袋の量もいっぱーい。

 

1袋1kg入りのみ。

5種類5袋、5㎏ を食べきれるのか、、、と悩んでいると、

Mixもあるよ~、お店の方が教えてくれた~~~♪

 

やったー。

 

1袋1㎏で5種類入って、これならなんとか消費できそうです♪

 

家に帰ってさっそく炊いてみると~。

 

ほんのり甘い香り。

 

さながら雑穀ごはんですねぇ。

 

これは、はまってしまう美味しさです。

 

雑穀米として売られているのより、お手軽価格なのもうれしいな。

 

本来は豆カレーの材料として使うみたいだから、

その料理にも挑戦してみよう♪

 

乾燥した状態の香りはとうもろこしのような甘味を感じます。

ほんのり甘く煮てみてもいいかも。

 

豆料理にいろいろチャレンジしてマメになろうー!

 

まめまめしく働ける体でありたいですものね。

 

 

 

f:id:hapo_mina:20201212211022j:plain

ミックスダル 瓶に詰め替えて使います