ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

夕飯後に起きていられない体に

今週のお題「運動不足」

 

不足してます、運動。

 

Hapoさん(母)の現状を見て、廃用症候群にならないように

今から気を付けなければ! と思っているのに。

 

夕飯を食べ終わると、とろ~り眠くなり。30分ほどのうたた寝をしてしまう。

 

今までこんなことはなく、

基本的に昼寝や、うたた寝はほとんどしない生活を過ごしていたのに。

 

運動不足に睡眠不足が加わってしまっているのでしょうか。

 

今年に入ってストレスたまってしまっていて

体は正直だから

休息を求めているのかしら。

 

ほどよく動いて体を疲れさせて、夜に深い眠りにつけば夕食後のうたた寝

なくなるかな?

 

けど、そのうたた寝の間に、夫が気を効かせて食器洗いをしてくれているので

うたた寝ならぬ、タヌキ寝入りをしたくなる。

 

日中は最低でも6000歩歩くようにして、多いと1万歩以上歩くこともあります。

TV体操とストレッチもしているんだけれどな~。

 

それでもまだ運動不足なのでしょうね。

 

もっとも不足しているのは、おしゃべりかも~。

 

友達との対面のおしゃべりはほとんどゼロ。

 

これって運動不足の一番の原因になっている気がしまーす。