ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

もうすぐ桜が咲きそうですよ~

月曜日にHapoさん(母)と会ったときに

「もうすぐ桜が咲きそうですよ~」と言ったら

目をまん丸くして驚いたHapoさん。

もうそんな季節になったのかと思ったのか、

今年は早いな~と思ったのか~、、、。

 

そして春の歌を歌おうか~と

ワタシひとりで「春のうららの隅田川~♪」と歌い出しても

興味のなさそうなそぶりだったのに、

「櫂のしずくも花と散る~

 ながめを何にたとうべき~♪」と

サビの部分は一緒に歌ってくれました。

2番の歌詞がわからなかったので

スマホで調べて一緒に動画を見たら

「いい歌を聞かせてくれてありがとう」と言い、

「ながめを何にたとうべき~♪」を何度か繰り返してご満悦。

今はスマホで調べてなんでも聞いたり見たりできるから

便利になったのよ。 他にも聞きたい曲がある?

と訊ねてみたら顔をクシャっとして

「サノヨイヨイ♪」と歌い出しました。

そうそう、Hapoさんはいつもそのお囃子風の歌を歌ってたよね~。

炭坑節のサノヨイヨイのことだよね~。

辛いことや嫌なことがあっても

「サノヨイヨイ」で明るく気持ちを切り替えてきたんだよね~。

 

来週はお花見と称して外気浴に出る予定があります。

桜を眺めて気分転換できますように。