ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

少女たちのお手紙文化 @町田市民文学館ことばらんど

最後にお手紙を書いたのはいつですか?

展示室にあがる階段の踊り場の

はっとする言葉がお出迎えです。

 

【少女たちのお手紙文化1890-1940年

 変わらぬ想いは時を超えて】

明治から昭和初期にかけて

「少女」を通したお手紙文化の展示を見てきました。

 

以下、展示説明を抜粋です。

1902(明治35)年に「少女界」という雑誌が刊行され

一大少女雑誌ブームが起きる。

趣味性を高めて読者投稿欄が設けられ

文通仲間を見つける交流の場になった。

それらの雑誌に投稿し文筆で身をたてる方法を

少女たちに示す役割をはたした。

大正時代には

「令女界」・「少女画報」・「少女」・「新少女」など

昭和になると「少女クラブ」・「少女の友」

さかんに少女雑誌が刊行されていった。

それらの雑誌に付録がつきはじめ、

なかでも「高畠華宵」のレターセットは爆発的な人気になった。

 

 

高畠華宵とは? と調べてみたら

ツムラの中将湯の女の人の絵を描いた人で

大正ロマンな絵柄は当時の少女の心を鷲づかみしたようです。

 

雑誌の付録にレターセット、ワタシの少女時代にもありました。

好きな漫画家のイラストだとワクワクしたことを思い出しました。

そして雑誌でみつけた人と文通したこともね。

 

 

少女が書いたお手紙の実物が展示されていました。

読んでみると文体が、

~ですわ。 ~ませね。 ~わ。 ~てね。と、

なんともお上品でございますわ。

それなのに、最後はカタカナで「サヨナラ」と書いていて 

ちょっとあっけない感じがいたしましたわ。

 

文具や紙小物は

西は十合(そごう)、大丸、高島屋

東は伊東屋三越丸善日本橋榛原が人気のお店だったようです。

展示もされていた日本橋榛原の木版刷りの和紙封筒の意匠は

とても素敵なものばかりでした。

なかでも赤い炎の白い蝋燭の周りにシルバーのスズランが

描かれていた封筒はちいさな額絵のようでした。

使うのがもったいないほどの美しさでしたが、

こんな封筒の手紙が届いたらとても嬉しいでしょうね。

今とは違うサイズで宛名書きするスペースがないほど

全面に絵が描かれているので現代ではこのまま使うわけには

いかないのでしょうけれど。

 

 

封緘紙も小さいなかにクスっと笑えるものや、

シックですわ~というものがあって

手紙文化は少女の心をくすぐるものばかりです。

 

封緘紙を見ていて思い出したのが

Hapoさん(母)は封筒の封緘に〆の代わりに

”つぼみ” と書いていました。

少女時代に流行っていたそうで、

ワタシも真似て友達への手紙の時には書いていました^-^

 

見応えのある展示を見ていて

手紙は力」だと感じました。

 

そして、あれこれ感じたことがまだあるので

次回へ続く~です。

 

町田市民文学館ことばらんど でのこの展示は

3月24日(日)まで 入場無料です。

www.city.machida.tokyo.jp