ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

歩いて食べて

常民文化ミュージアムのある神奈川大学へは

東急東横線白楽駅から歩いて向かいました。

大学生がぞろぞろぞろと歩いているので

後をついていけば道に迷うことはなさそうです。

途中の「六角橋商店街」は、時間が早いのか

ほとんどのお店がまだ開店していません。

昔ながらの商店街で飲食店、お惣菜、日用品のお店があるようです。

まさに、常民が暮らすしやすい街ですね。

 

商店街を抜けてから見つけた川美せんべい本舗さんで

手焼き醤油煎餅を買いました。

後で気付いたんですけれど、傘立てが小鹿田焼でした。

(右手前に写っています)

 

 

その後に見つけたベーグル屋さんでも

ベーグル買って、炭水化物のお土産が増えていきます。

 

 

神奈川大学での展示を見終わってから

近くの岸根公園を散策しました。

 

しばらく歩いたら小腹が空いて、家まで待てずに

ベーグルをぱくり。

公園には保育園の子供たちが大勢いて

はしゃいで走り回っています。

ドングリや落ち葉を拾って楽しそうにしているのを

見ているとこちらも愉快になってきます。

しばし、子供たちを眺めてからお散歩の再開です。

さて、元の白楽駅へ戻ろうか、

公園目の前の市営地下鉄に乗ってしまおうか、

考えた結果、エネルギーチャージもできて

まだまだ歩けそうだったので新横浜駅まで行くことにしました。

1.5kmほどですから、20分はかからないでしょう。

11月なのに汗ばむ陽気で日傘を差しながらですが、

暑い、暑~い。

 

それで、駅ビルに着いたら数あるレストランの中から

迷わずYebisu Barを選んで昼ビール飲んじゃったという訳です。

 

でもね、ビールのアテは、サラダですよ。

ほんのちょっと健康を気にしているフリしました😅

15000歩歩いた後ですが、これでチャラですね~

という一日でした。