ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

名古屋は鬼門?

楽しい、たのしい名古屋旅だったのですが、

「名古屋は鬼門」というタイトルで数日前に本文なしで

記事をUPしてしまって失礼しました。

慌てて、記事を下書きに戻し、

本文を書いて再び下書き保存したその記事が消えてしまいました。

タイトルに「鬼門」なんて書くからいけなかったのでしょうね。

 

書き直しをした記事を今度こそちゃんとUPしますね。

近頃、この手のミスが増えているのが

なんだかな~の気分です。

 

そうまでして書くほどの内容ではないのかも、、

ですけれど、、、、。

 

今回の名古屋旅、初日は桑名駅を起点に15000歩も歩いていましたが、

履き心地のいいこの靴で疲れ知らずでした。

名古屋へ戻り、ホテル最寄りの地下鉄駅に降りた時、

左足に違和感がありました。

やっぱり歩き疲れ? 

そうではないんです。

足ではなく、靴がふわんとぱかんとするような

へんな感じです。

ホームのベンチに座って靴底を見ると、

あら大変!

ソールが加水分解してパカーンと割れてしまっています。

このタイプのソールはクッション性がよくていいのですが、

どうしても加水分解で劣化してしまいますね。

以前、履いていたサンダルでもそんなことがありました。

それが、何もこの日でなくてもいいのにー。

トホホです。

このままでは翌日からの旅を続けられないと思い、

新しい靴を買うことにしました。

グーグルナビで最寄りの靴屋さんを探すものの、

その近くに居るはずなのに、なかなかお店に到着しません。

仕方なく、近くにあった雑貨屋さんの店員さんに聞いてみると

そのお店は最近閉店してしまったそうです。

事情を話すと、自分のスマホですぐに検索してくれて

スニーカーを扱うABCマートへの行き方を教えてくれました。

お買い物もせずに、すみません、というと

いえいえ、大丈夫ですよ。明日からの旅も続けられるように

履きやすい靴がみつかるといいですね と見送ってくれました。

ああ、優しさがしみます。 

ほんとうにありがとうございます。

 

そして、そこから徒歩10分ほどのビルの中にあるABCマートの店員さんにも

事情を説明すると急なお買い物だから

「お手軽価格で、歩きやすい靴探してみますね」と

ナイキのスニーカーを勧めてくれました。

フィッティングOK~。お値段OK~。

これで問題なく旅を続けられます♪

Re-TAiLの玄関先で撮った一枚。

最初からこの靴で旅していたみたいにしっくりなじんでいます^-^

 

靴屋さん探しをしたおかげで

思いがけず夜の久屋大通りや栄周辺を彷徨いました。

そのおかげで、ライトアップされたテレビ塔

夜の街景色を見ることができました。

 

 

鬼門なんかじゃあなくて「喜門」ですね。

と、まとめて終わればいいのですが、

過去にも名古屋を旅したときに

ちょっとしたことがあったのです。

 

それは3年前~♪ うん? 4年前かな?

まだコロナが始まる前のことです。

名古屋在住の昔の仕事仲間に数十年ぶりに再会して

”文化のみち”や”揚輝荘”を訪ねて楽しんでいた帰りに

やはり地下鉄駅で電車を待っていたら

その時は、右ひじに痛みが走りました。

筋肉痛かなと思いながらも我慢して帰宅したのですが、

痛みは消えず、

肘が痛いので整形外科でレントゲンを撮っても異常なし。 

痛み止めと湿布をもらっておしまいです。

翌日、痛みがますます強くなり、今度は発疹ができています。

慌てて皮膚科を受診すると先生はひと目見て、

帯状疱疹ですね。 疲れやストレスがたまっていたのでしょう。」

と薬を処方し発疹のところに軟膏を塗ってくれました。

 自分が思うほど体は丈夫ではないからね、

 ちゃんと休むんですよ。と言いながら。

あーその言葉、数十年前に大病を患ったときにも言われました。

病気が治ってずーっと元気でいたんですけどね、

やっぱり時々はちゃんと自分の体の声を聞かないといけませんね。

 

と、そんなことが前回の名古屋旅であったので、

つい「名古屋は鬼門」なんて言ってしまったんですよね。

名古屋にはまったく罪はありません。

たまたま、たまたまですからね。

 

行きたいところはまだまだありますから、

名古屋旅、いつかまたね~。