ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

洗濯機の買い替え

だれかのイビキのような音をときどき出していた我が家の洗濯機。

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

去年の7月に異音がするようになっていったんは良くなったのですが、ここ数日また音が大きくなりました。 メーカーでは7年を超えたら買い替えを推奨しているようです。 大規模修繕でベランダへ出したときには本体もきれいにお掃除してまだまだ使えると思っていましたが、ついに買い替えました。

2013年から長きにわたってよく働いてくれました。

ほんとうにありがとう。

 

新しい洗濯機も同じ日立製にしました。

操作パネルが変わりましたが、よりシンプルになって使いやすそうです。

簡単操作で高齢者にも使いやすいものが選ぶ時のポイントでした。

洗濯終了のお知らせ音が同じだで、なぜかほっとしました。

 

夫婦二人の洗濯物はそんなに多くはないのでいままでより1kgサイズダウンしました。 風呂水給水やエアジェット乾燥機能が今まではついていましたが、それを使うことはほとんどないので、その機能がないものを選びました。 その分お安くなりますからね。

最新のドラム式や大容量の洗濯機は我が家では必要なしです。これが最後の洗濯機ではないと思いますができるだけ長く使い続けられますように。

 

ところで、洗濯機の処分は「家電リサイクル法」で決まっているので料金を支払い配送業者さんにそのまま引き取ってもらったので、分別の苦悩がなくてヨカッタです^-^

 

昨日も書いたゴミの分別はなかなか悩ましいものがありますが、芸人でゴミ清掃員の滝沢秀一さんの本はゴミから学ぶあれこれが書かれていて面白いです。

 

やっぱりゴミを軽んじていてはいけませんね。