ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母)のイタズラ

毎日とはいかないけれど、頻繁にHapoさん(母)に

会えるようになりました。(1回10分ですけれど、、、)

 

会う回数が増えるとエピソードも増えてきます。

 

Hapoさんに会いに行くときは

できるだけ明るい色の服を着るようにしています。

病室の味気ない景色の中で過ごしているので

少しでも色味のあるものを見て気分転換になればいいなと

思ってのことです。

 

ある日は黄色のタートルシャツにストールを合わせました。

「いい色ね~」と言いながら腕のあたりの布だけを

指先でつまむようにして触っていたら、

しばらくすると、私の腕の皮膚も一緒につまみます。

痛いよ~ Hapoさ~ん と言っても

「ふふふ」と笑っていてやめません。

痛いってば~と笑いながら言うと

「だってイタズラしてるんだもん」とHapoさんも笑っています。

その時のHapoさんたら、

もう、ほんとうにいたずらっ子の顔なんです。

 

何度目かでやめてくれましたが、

「握手でバイバイバイ~♪」とさよならするときも

握手していた手を伸ばして、また私の腕をツマミます。

もう! Hapoさんたら~。

見つかっちゃた~という感じでキュッと目をつぶって

えへへ~と笑っているHapoさん。

そして何もなかったようにすまして

「気をつけて帰るよの~」と送り出してくれました。

 

 

 

青地に小花柄の長袖ブラウスを着て行った日は、

「もう、長袖なのね。 いい柄ね~」とやはり袖をさすります。

またつままれちゃうかなと思っていたら、

「どこで買ったの? それとも自分で作ったの?

 胸にポケットもついているのね。 

 切符をいれたりするのに便利そうね。」

 

そうね~、ポケットに切符いれて一緒にお出かけしようね。

「お出かけはしなくてもいいけど、一緒に食事に行きたいわね」

それって、おでかけじゃあないの? と思ったけれど

電車に乗らなくていい、ということなんだろうなと思って、

それじゃあ、車椅子に乗って出かけたいね。

「そうなの、車椅子に乗りたいの。

 でもね、看護師さん不足で付き添ってもらえないから

 なかなか乗る機会がないのよ」

 

そうなのよね。

Hapoさんが「今、乗りたい!」という時にすぐに対応できなくて

やっと手が空いて看護師さんが来ても

Hapoさんの気持ちは萎えてしまって

「もう、いい」となることが度々あるのです。

面会のときに、私が車椅子に移乗してあげたいのですけれど、

「それは、いい」=No Thank you.

とHapoさんはいいます。

信頼ないのよね、ワタシ。

 

 

半年ほど前は会話が続かなかったのに

近頃は自分からおしゃべりしてくれることが増えました。

 

 

心の宝箱に嬉しいエピソードが増えています。