ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

春の到来~ 確定申告が終わりました

令和4年分の確定申告が終わりました。

今年もスマホと連動してe-taxでサクッと送信しました。

納税は例年、銀行の窓口で納めていましたが、

今年はQRコードを取得してコンビニ納付にチャレンジです。

 

初めてのこと、また増えました^-^

 

e-taxの際に「コンビニ支払いのQRコードを取得する」にチェックを入れるとPDFファイルでほかの書類とともにダウンロードできます。

その紙を印刷してコンビニにある端末(ローソンだとLoppi)で読み取って納付用のバーコードを印刷したものを持ってコンビニレジで現金で支払います。

スマホアプリだとこの紙の印刷が必用ないようですが、アプリを増やしたくなかったので紙印刷を選択しました。

 

 

確定申告が終わって令和5年の春をやっと楽しめます。

(とっくに楽しんでいましたけれど、、、)

 

週末は気温が上がるようですよ。

梅見散歩へ出かけてみようかしら♪