ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

蕎麦猪口に花

蕎麦猪口に白い金魚草を生けました。

茶花のようにすっきりと生けられるようになるのは、まだまだ先のようです。

咲いている花をすべてではなく、どれを残すのかを考えることが必要なのに

なかなかそれができません。

 

おまけに周りにごちゃごちゃと物を置きたくなってしまいます。

 

まあ、これがワタシらしさということでしょう^-^

 

この蕎麦猪口は先日の北茨城旅行で立ち寄った骨董店でプレゼントして頂いたものです。 お店にあった古伊万里の蕎麦猪口にはとても手がでないお値段がついていましたがこれなら自分でも買えそうと思って手にしたら「それはプレゼントしますね」と言ってくださいました。 江戸後期のものなので「古」はつかいない「伊万里焼」だそうです。 骨董の価値のわからないワタシが頂いてもというと、「気に入ったのならそれでいいのですよ」と嬉しいことを言ってくださいます。 古いものは一期一会ですね。 生活の中で大事に使っていきたいと思います。

 

1年の12分の1が終わってしまって、今日から2月がはじまります。

あっという間の時のひと月でした。

さあ、2月も楽しく 楽しく 新しい日々を過ごしていきたいです♪