ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

魔法のことば

『魔法のことば』

柚木沙弥郎さん百歳記念の復刻版の絵本です。

ずっとずっと大昔、人と動物に区別がなかったころの

おはなしです。

 

この絵本を製作したころのエピソードも語られていた

4月14日(木)のラジオ深夜便に出演されていた

柚木沙弥郎さんのお話し お聞きになりましたか?

 

ゆったりとしたお話しぶりのなかに、

しっかりとした気持ちを伝えて下さっていました。

インタビューで語られた柚木さんのお話も「魔法のことば」に思えます。

 

今年100歳になられる柚木さんの創作のパワーの源は、

・気分がいい

・お天気がいい

・いい話をしそうな人に会うこと

・それからなんかね 美味しいものがあるとかね

なんてこともおっしゃっていました。

生きていて楽しくなることばかりですよね。

 

4月22日(金) 午前0:00 で配信終了するので

まだの方はお早めに~ね ^-^

 

www.nhk.or.jp