老母の握力

介護の入り口。老母(ローボ)と老娘(ロームス)のつれづれ。

キッチンリフォーム完了♪

昨日、キッチンリフォームが終わりました~^-^

 

 

いろいろと夢も希望もあったけれど、予算との兼ね合いもありまして一番安いシンプルなタイプですが、新しくなったというだけで気分上々です。

 

何より身長に合わせてキッチン高を90cmにしたので腰を曲げることがありません。私はコンロでの使い勝手を考えると85cmのほうがいいと思ったのですが、洗い物担当のオットの切なる願いを採用してよかったです^-^ 中華鍋をふるような料理はしないので大丈夫そうです。 ちょっとまごついたのは、シンクの位置が今までよりも右よりになったことで動線が半歩ずれたことです。背中側にある食器棚も少し動かすことで解消できるかなと思っています。

 

これから使いながら収納の場所もあれこれ考えて工夫したいと思います。

 

キッチンの上にあるコレ↑は、リフォーム会社さんからのプレゼントです。

ナチュラルな雰囲気のコサージュを額に入れたものです。

施工してこういうのを頂くのは初めてなので嬉しかったです。

 

キッチンが新しくなって最初の料理を華々しくお披露目したいところですが、まだちゃんとしたものを作っていません。塩鮭焼いて、味噌汁作って、かぼちゃを煮て、大根なますと残りもののおでん。

 

キッチンが新しくなって張り切るのは片付けが終わってからになりそうです。

 

やっと大規模修繕工事関連のリフォームがひと段落~ ではなーい!

 

クロスの張替えと床の傷の補修が残っています。

 

ほんとうに、ほっとできるのはまだ先になりそうです。