ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

最近のお気に入り

お気に入りの、、、おやつ です ^-^

棗(なつめ)チップス。

 

棗と書くと、お茶道具のことかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

果実のなつめのことです。

 

棗(なつめ)って女性の体に良いということは

もう随分まえに知って食べるようにはしていました。

 

今までは中華食材店で買ったドライなつめを食べていましたが、

皮の食感と甘さのおくにちょっとエグミがあって

干柿やドライイチジクのようにおいし~い、

もう一個というようには食べられませんでした。

 

なので、最近は遠ざかっていたのですが、

業務スーパーでこの「なつめチップス」が目にとまりました。

 

食べてみると、サクッとした食感で、甘味がじわ~と口に広がります。

苦手だったエグミを感じません。

 

これは! いい~ ついポリポリと食べ過ぎてしまいそうです。

ヨーグルトに加えて食べてもよさそうです。

 

1袋80gだから、すぐになくなってしまいそうです。

お値段も業スー価格でお安かったと思います。

 

業務スーパーは日常使いはしないのですが、

たまに行くと発見があって面白いです。

 

我が家の冷蔵庫は小さいので主力の冷凍食品を買いだめすることが

できないので、もっぱら常温保存できるものを物色しています。

 

棗の効能はネットでもいろいろ紹介されていますが、

貧血予防、体を温める、緊張を和らげる、エイジング効果などなどが

あるそうですよ。

 

お気に入りが定着して健康維持ができるといいですけれど。