ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

はじめての干柿作り

はじめて干柿を作りました。

 

いえ、まだ干しただけです^-^

 

フレッシュなフルーツも好きですが、

干柿の甘味と食感も大好きです。

 

毎年、長野県がご実家の方から市田柿を沢山頂いています。

それをありがたく食べています。

 

これまで柿のある家に住んだこともないので

干柿を自分で作ったことはありません。

 

いつも素敵な暮らしをされている方のブログで、

渋柿を買ってきて自分で干柿を作るという記事にビビビ~ ^-^

 

渋柿、買えるのですね。

さっそく近所のスーパーや野菜の直売所を巡りました。

残念ながそのまま食べられる甘柿はありましたが

渋柿は売っていません。

 

自分で作ってみたいなぁと思うものの諦めていました。

 

ところが、

「自然林の渋柿を今年も希望する方にお分けします」と

回覧板が回ってきました。

 

そうです、そうです。

敷地内にある自然林には柿の木があります。

それを毎年、希望者に分けるという話は聞いたことがあります。

けれど、今までは仕事をしていてその配布の日に行くことができませんでした。

 

今年は! 行けますよ!

欲しいです、 渋柿。

日時をカレンダーに記入して忘れずに行って分けて頂きました。

 

f:id:hapo_mina:20211103145508j:plain

うれしいなぁ。

 

初めてのことって本当にワックワク!!!

 

皮を剥いて、お湯に通して殺菌して

f:id:hapo_mina:20211103145611j:plain

 

 

干しました!

f:id:hapo_mina:20211103145645j:plain

 

気温が高い日が続くようなのでちょっと心配ですが

2週間? 3週間?後には美味しい干柿が出来上がりますように。

 

ベランダに干柿がぶら下がっているだけなのにとても豊かな気分です。