ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

私の行きたい名建築

テレビドラマ「名建築で昼食を」のように

素敵な建物を見に行く旅に出かけたいですね~。

 

今、行ってみたいところはふたつあって、

ひとつは、三重県桑名市にある

六華苑(旧諸戸家住宅)です。

 

www.rokkaen.com

 

 

イギリス人の建築家ジョサイア・コンドルが設計し

大正2年に竣工した洋館にはアンバランスな4階建ての塔があります。

裏手から見ると和館とつながっていて、広大敷地の庭園も見どころのようです。

 

コンドル設計の現存する数少ない建物です。

 

ドラマのように建物内で昼食をというのはできないようですが、

カフェがあってお抹茶や珈琲を頂くことはできそうです。

 

桑名と言えば、「焼き蛤」が思い浮かびますが、

「安永餅」も忘れてはいけませんよね。

細長い皮の香ばしさと中の粒あんが絶妙な和菓子です。

 

もし、この建物でドラマを作るとしたら、

藤さんの手土産はぜったいこの「安永餅」でしょうね。

そしてランチは敷地の外へ出て「川喜田」で蕎麦ランチでしょうか。

それとも敷地となりのレストランロッカで

番組特別ランチコースが登場するかもしれませんね。

 

でも、藤さんが桑名へ行く用事を作るには、

ウサギを飼っている友達を登場させないといけないかしら。

(1話をご覧になった方はわかりますよね)

ただ、東京への帰り道に途中下車するだけでいいのですけれど、、、。

 

そして二つ目は、

山梨県甲州市にある旧高野家住宅・甘草屋敷です。

 

www.city.koshu.yamanashi.jp

 

江戸時代に甘草を栽培していたことから「甘草屋敷」と呼ばれているそうです。

母屋の大きさに圧倒されますが、文庫蔵は現在も「子ども図書館」として

開放されているのがいいですよね。

夏休みにここで本を読んで感想文を書く小学生に戻りたいな~。

 

春には雛人形を飾り、秋は枯露柿を干す景色が圧巻だそうですよ。

 

ここでは、藤さんは何を手土産にすればいいかしら?

冬だったら干してある枯露柿?

澤田屋の黒玉 は、甲府市のお店だけれど、山梨県だからそれもいいかな。

9/8から発売開始のくり玉も美味しそうです。

 

それともワイン? 千明さんはお酒を飲むのでしたっけ?

 

ランチは、、、やはり建物内では無理ですが、

ほうとう」が王道でしょうか。

 

 

妄想も楽しですが、ちゃんと自分が行きたいですね~。