ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

洋裁の型紙整理をしました。

布物整理に続き、洋服の型紙整理をしました。

 

今使っている型紙のほとんどは、

雑誌や洋裁本の実物大型紙を写し取って

襟ぐりや袖丈を自分サイズに変えたものです。

 

好みも時代も変わってさすがに

もう作ることはないだろうなというものは

処分します。

 

ミセスが美しく~は、処分。

 

 

テーパードパンツとワイドパンツ、

ラグランスリーブのブラウスとTシャツ(半袖、長袖)

ボリューム袖のカットソー(長袖)

チュニックと羽織もの

などを残しましした。

 

 

残した型紙の多くは

大川友美さん

 

伊藤みちよさん

 

月居良子さん

のものでした。

 

 

対象年齢がお若い世代のものですが、

ゆったりサイズのものが多いのが気に入っています。

 

年齢とともに着る服、着心地のよい服は変わってきますね。

 

似たようなデザインのものばかり着ていますが、

残した型紙を活かして年間お洋服コーディネイトを考えれば

服の整理もできてさっぱりすっきりしそうなのに

布柄優先で服を作ってしまうので着合わせがなかなかうまくいきません。

 

この柄可愛い~と買った布で作らずに

手持ちの服と合わせることを考えて

洋裁に励むのが今後の課題かなと思います。