ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

メモ書きのことば

≪カレー散歩≫

おかあさんはもう台所にたたない。

カレーは作ってもらったよりも

作った回数のほうが多くなった。

 

≪川風の町で≫

ひとづきあいは波のようだが

浜でぼんやりしているのは変わらないから

いずれまた近しくなるときもある。

 

≪ともだちごはん≫

ごはんに呼んでもらって

体のため食べるに食べるごはんと

心のために食べるごはんがあると知り

なかなかお返しできないことを

うしろめたく思っている。

 

(月と菓子パン  石田千  2004年4月30日)

 

もともと短いエッセイのほんの数行にぎゅっと心をとらわれる。

 

久保田万太郎 句集  成瀬櫻桃子 編

 

・ぜんまい屋の葉書  金田理恵 /著  筑摩書房

 

紙物の片づけをしていたら

はしり書きのメモ紙があった。

 

2004年の日付は本を読んだの日か、

その本が発行されたときなのかも

いまとなってはわからない。

 

本のなかで見つけた

これから読みたい本や

こころに響くことばを書き留めていたのだと思う。

 

メモは捨てて、代わりにここに書いておこう。

 

そうすればまた読み返すことができそうだから。