ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ちいさな袋物

昨日記事にしていた小さな袋物。

 

実はストックがいっぱいあります。

豆粒一個包める布だったら捨てるな、なんてこと聞いたことがあります。

 

2~3cmの端切れを縫い合わせて作った袋物です。

 

職場で小銭のやりとりがあるとポチ袋代わりにコレに入れて渡していました。

それを見ていた同僚たちから袋だけ欲しーいとリクエストがあって

作り始めたものです。

 

手縫いで型紙もなくて、ある布でテキトーに縫い合わせたので

形もイビツだし、色合わせのセンスがない出来ですが

作っているときは楽しかったし、出来上がったものを持っていくと

皆さん喜んでくださったのが嬉しかったです。

 

小銭入れや、薬入れとして使ってくれた人もいました。

 

それからも時々端切れで作ってはいるものの、

今は人にお渡しする機会がなく小箱の中に入ったままです。

昨日のミニ巾着も箱の仲間になりました。

 

大きい布が減っていくと、

ちいさな袋物が増えていきます。

 

この法則 なんとかならないのでしょうのか~。