ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

りんごを飾る

部屋にりんごの香りが漂っています。

f:id:hapo_mina:20201014142338j:plain

初物の林檎

スーパーで買った今季初のシナノスイート、1個78円。

申し訳ないような安さです。

食べる前にしばし部屋におき、その香りを楽しみます。

 

もちろん 今夜頂きまーす。

 

林檎の皮はどうやって剥きますか?

 

サザエさんがやるように、丸く、らせん状にクルクル~?

 

それとも、

 

くし形に4つや8つに切ってからむきますか?

 

この皮のむき方で世代が分かれるそうですよ。

 

くし形に切ってからが、若い世代だそうな。

 

ワタシはずーっとクルクル派だったんですけど、

その話を聞いてからくし形派に転身しました。🍎😆

 

 

皮をむいた後は色止めをしますか?

 

わたしはシャッキとした食感が好きなので何もせずにそのまま食べます。

 

Hapoさんは、必ず塩水につけてから食卓に出していました。

 

ワタシが何もせずに出すと、必ずダメ出しされました。

だって、塩水につけると、ふにゃっとしてしまうんですもの。

 

そんなやり取りが懐かしい。

 

今では、ジュースでないと林檎を味わえなくなりましたから。

 

次に会いに行くときは、

ちょっと奮発しておいしい林檎ジュースをお土産にしようかな。