ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2024年6月に読んだ本

・旅するキッチン   口尾麻美/著

 

・若葉荘の暮らし  畑野智美/著 

 

・遠い唇   北村薫/著

 

・切手デザイナーの仕事 日本郵便切手・葉書室より 間部香代/著

 

・百合中毒   井上荒野/著

 

***************

 

あれやこれやに時間をとられて少な目の6月の読書でした。

1冊を読むのに何日もかかる時もあれば

3時間ほどで読み終えてしまうときもあります。

内容が難しいということが関係するようでそうででもない

自分の気持ちが本の世界に入っていけているかどうかでも

違ってきます。

6月最後に読んだ「百合中毒」は3時間読書でした。

読み始めたらとまらなくて一気に読んでしまいました。

舞台が八ヶ岳近郊だったのでNHK「人と暮らしと、台所」での

井上荒野さんの生活とかぶりました。

お話の内容は、なんだか腑に落ちなくて

そんな恋愛や家族ってあるの???で、

週刊誌のゴシップ記事を読んでいるような気分でした。

だから、3時間で読めてしまったのかな。

小説の中の「ひとごと」だから読めたけれど

自分に置き換えることはぜったいに嫌だなー。

 

そんな気分を払拭するような本を

7月は読んでみましょう。