ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

新茶と和菓子

洋菓子もいいけれど、和菓子もね♪

あれから↓ 新茶を毎日飲んでます。

hapo-mina.hatenablog.com

この時季の楽しみ、ほんとうに美味しい♪

 

休みの日には和菓子と一緒に頂きました。

オットは「水無月」、ワタシは「枇杷」です。

ほんものの果物の枇杷みたいですね。

黄身餡が包まれていておいしかったです^-^

 

煎茶碗はね、例のアレをポチっとしました。↓

hapo-mina.hatenablog.com

 

近所でも探したのですが、

日常食器を扱う器屋さんや荒物屋さんが無くて

ホームセンターやショッピングモールの食器売り場を覗いたものの

内側が白い煎茶碗がなく

筒型のもので2種類しかありません。

マグカップはたくさんあったのですけれどね。

お茶と言えば、ペットボトルのお茶、

という時代ですから

急須で淹れたお茶を煎茶碗で飲む人が減ってしまって

お湯のみが売ってなくても仕方ないのでしょうか。

蓋つきの白い煎茶碗も持っていたのに、

お客様が来てお茶をお出しする機会も

ほとんどないので処分してしまったのですよね。

二客だけでもとっておけばよかったなー。

まさかこんなに手に入りにくくなるとは思ってもいませんでした。

お茶処にある器屋さんだったら

今も豊富な煎茶碗を取り扱っているでしょうか。