ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

干し柿のおやつ♬

渋柿を干してはやひと月。

hapo-mina.hatenablog.com

 

お茶時間のお楽しみ♪

f:id:hapo_mina:20211201132431j:plain

干し柿できましたよ~^-^

 

一週間ほど前から食べ始めて 残りがこれだけになってしまいました。

f:id:hapo_mina:20211201132227j:plain

色がちょっと黒ずんでしまいましたが粉をふいて甘さが増しています。

 

 

干すことで保存できるようになるから、甘柿で作ってもいいんですね。

来年は渋柿が手に入らなかったら甘柿で作ってみようかな~。

 

干し柿の甘さが、和菓子の甘味の基準だと聞いたことがあります。

干すことでうま味や甘味が増すってすごいですよね。

 

お砂糖ではない素材の甘さをじっくり味わいたいのに

あっという間になくなってしまいそうです。

 

 

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」