ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

名古屋散策 ②

ギャラリーyamamotoさんを後にして歩いていると

赤い屋根の塔がまた見えてきました。

調べてみると昭和5年に完成した名古屋最古の東山給水塔でした。

老朽化のためその役目を終えていますが

現在は災害時の飲料水供給施設として整備されているそうです。

なんだかかわいいデザインです。

 

しばらく歩いているとお次は覚王山日泰寺五重塔が見えてきました。

日泰寺は日本で唯一の超宗派の寺院だそうです。

毎月21日には弘法さんの日として参道で縁日が開かれ賑やかだそうです。

 

この日は裏通りを歩いていたら、面白そうな「覚王山アパート」を見つけました。

手作り作家さんが集まったギャラリーです。

かわいい作品がいっぱい並んでいる中から陶のボタンを買いました。

 

覚王山といえば、

松坂屋創業者の別荘・揚輝荘  も名建築として有名ですが、

ここは以前見学したので今回はパス。

お腹がすいたワタシの足は、

それより先にある地下鉄池下駅へ急ぎます!

今日のお昼は「フルーツパーラー弘法屋」の

サンドイッチランチに決めていました。

BLTサンドにフルーツの盛り合わせと飲み物付きで土日料金¥1500。

(平日は¥1300) 

フルーツたっぷり、飲み物は紅茶を選んだらポットで提供されて

食べ応え十分です。 

ここはフルーツパフェもおいしいと評判のようで

パフェを堪能しているお客さんが何組もいらっしゃいました。

そのパフェを見ると

トッピングのフルーツはこのサンドイッチプレートと

同じもののようです。 

クリームやアイスは体が冷えてしまいそうだから、

このプレートを選んで正解でした^-^

そして、ご常連のお客さんが次々にいらして

オーダーしていないのに「いつもの」ものがさっとサーブされて

さっと飲んで帰られる。 

そのご年配のご婦人方がとても素敵でした。

ワタシもこんな風に行きつけの店がある暮らしをしてみたいなぁ。

名古屋は「モーニング」を提供する喫茶店や「フルーツパーラー」が

たくさんあるのがとてもいいですね。

果物屋さん(フルーツパーラー)が近所にもあればいいのになぁ~。

 

さて、おなかがいっぱいになれば、お次へGo~。

地下鉄で名古屋駅に出てそこからJRに乗り換えて次なる目的地へ。

名古屋旅、 まだまだ続いてスミマセン 😅