ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

名古屋散策 ③

名古屋散策といいながら、JR尾張一宮駅で下車。

「一宮散策」に変更ですね。

 

東口から徒歩6分、お隣の東横インが目印。

ながながと写真を載せましたが、ここはRe-TAiLというビルです。

re-tail.jp


1933年築のレトロビルを再利用した「せんいのまちで、せんいのビル」

中には尾州織物のショールームやデザイナーのショップ、カフェなどがあります。
布地はもちろん購入可能です。 なにかいい生地がないかなぁ~と物色しますが、取り扱いに難易度の高い布ばかり。 こういう布をためらいなく買えて形にできる技量があればいいのですが、ワタシの裁縫レベルではちょっと手がでませんでした。

それでも普段あまり目にすることのないテキスタイルが並んでいるのを見るだけでもワクワクしてきます。 

 

ところで、尾州は毛織物産地として有名で、国内外のハイブランドに使われているそうです。 国内の毛織物の約8割を生産しているんですって。 いままでも知らずに使っていたことがあるのかもしれません。

bishu-japan.com

 

そんなこんなで、名古屋旅はTHE END です。

 

とはいってもまだ余談がるのですよー。

 

名古屋旅、長すぎ~ ですが、

お付き合い頂ければ幸いです^-^