ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

桑名といえば、 (桑名散策②)

桑名と言えばと、タイトルだけをUPしてしまい、

あわてて取り消して、本文入力して

ヨシできた!とUPしたら、なぜかその記事が消えてしまい、、、

なにかいけない操作をしてしまったのでしょうね。

深追いしないで、仕切り直して入力しなおして、、、

今度こそちゃんとUPできますように

 

*****



そう、桑名といえば、焼き蛤ですよね~♪

 

そこで、桑名駅から徒歩30分ほどのところにある

「はまぐりプラザ」でお昼ご飯を食べました。

赤須賀定食¥2200なり~。

焼き蛤 3個

はまぐりフライ1個、天ぷら2種(この日はさつま芋と海苔)

サラダ、漬物、あさりの佃煮、しじみの味噌汁

そして大盛りのごはん~。

こんなに食べられるかなと思ったのですが、

美味しくてぺろりと食べちゃいました^-^

はまぐりがぷりぷりでとても美味しかったです。

コンロの上のはまぐりがパカッと開く瞬間の

幸せなことったら~。

 

お腹いっぱいになって、腹ごなしの散策を続けます。

漁港の感じがいいですね~。

このすぐ脇の佃煮屋さんでお土産の佃煮を買って、

 

定食の名前にもなっている「赤須賀神社」へ。

 

そして、桑名城址を利用したとても広い九華公園にも

すこーし立ち寄ってみました。

春には桜が見応えがありそうです。

堀がある町っていいですね~。

 

かつての桑名城壁がそのまま残っている場所もありました。

 

そして、桑名は東海道五十三次の42番目の宿です。

街道唯一の海路の「七里の渡し」跡がありました。

 

そしてそのすぐ近くに六華苑があります。

4階建ての塔がすこーし見えていますね。

 

六華苑を満喫したときの記事は↓こちら。

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

そして、その後に隣の諸戸氏庭園にも立ち寄りました。

そのことは、次回へ続く~ です^-^