ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ポスクロ仲間のおすすめ本 ② ほたるっこ

こんなかわいい絵葉書がチェコから届きました。

頭にからぴょろんと何かが出てますね。

この子はホタルの男の子の「はたるっこ・ミオ」です。

チェコで人気の絵本・人形作家、アニメーション監督の

ジートルンカが手がけたTV番組のひとこまだそうです。

かわいさに一目惚れ。

さっそく図書館で「ほたるっこ」の本を借りて読みました。

ほたるっこの成長と家族や親せきのつながりを

あたたかくも厳しく描かれていました。

次の夏に蛍をみつけたらほたるっこの家族を

思い浮かべてしまいそうです。

 

ジートルンカの魅力的な絵をほかにも見てみたいと思って

「ふしぎな庭」と「おとぎばなしをしましょう」も読みました。

おはなしの展開がおもしろくて、奥深い。

どの言葉も教訓のようだけれど、優しい。

そして優しさの裏に隠れているものもある。

 

「ほたるっこ」が出会う新しい世界のように

ワタシもポスクロ仲間から新しい世界を教えてもらいました。