ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023年9月に読んだ本

・なまえは語る  新津きよみ/著

 

・ミ・ト・ン         小川糸/文

 

・さようなら、私    小川糸/著

 

・旅が好きだ! 21人が見つけた新たな世界への扉 河出書房新社/編

 

・風と木の歌 童話集  安房直子/著

 

土方久功正伝 日本のゴーギャンと呼ばれた男     清水久夫/著

 

・ゆかいなさんぽ      土方久功/さく・え

 

・やわらかい砂のうえ  寺地はるな/著

 

・占    木内昇/著 

 

 

*******

 

あらら、もう10月ですね。

29日の中秋の名月は雲の合間から眺めていました。

雲のながれる様が美しくてうっとり。

 

その一日前(28日)は雲がなくてくっきり。

どちらもよい月光浴びよりでした。

 

 

昼間散歩していたら金木犀の香りがしましたよ。

暑いといってもやはり秋ですね。

いつもと同じ時間にいつもと同じ人とすれ違う。

あの人もかおりに気づいたかしら。

 

 

9月の読書は30代の女性が軸になっている作品が多かったようです。

仕事やら恋やら悩ましい世代を俯瞰して読んでいましたが、

自分のその頃と比べて登場人物に突っ込んでみたり。

いつのまにかその本の中で暮らす自分がいたりします。

 

涼しい日もあったので、

ページをめくるのがはかどった9月でした。