茶室のような空間で暮らしたいという割にはオットの部屋には物があふれています。
そのオットが珍しく部屋の片づけをはじめました。
古い写真や仕事の資料は燃やすゴミに出せるように袋にまとめています。
困ったのが、コレ↑ です。
旅行先で買い求めたお土産のキーホルダーたち。
独身のときから集めていたキーホルダーで各県に仕分け(ワタシが)て収納しています。 新しいものを買い求め無くなって久しく、今となっては収集熱はありません。
オットが「いらない」と言ってワタシのところへ持ってきたのですが、これ分別が大変ですよね。 だからワタシに委ねるのですか?
「いや、一緒に行って買ったものもあるかさ、残しておきたいものもあるかもしれないと思って、、、。」ですって。
そうね。なかには工芸品的なものもあったり、手芸のパーツに使えそうなものがありますけれど、いまさら残しておいても~という思いのほうが強いです。
どなたか欲しい方がいらっしゃれば引き取って頂きたいのですが、そううまくいかないでしょうし、メルカリなどに出す気力もありません。
やはり市の分別に則って、金属製の部分は「小さな金属類」へ、プラスチックや木製のものは「燃やすゴミ」へ出すことになるのでしょう。
これだけではまだまだ「茶室」の空間にはほど遠いので「片付け熱」が継続してくれることを願っています。