ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

壁紙の張替え (予定と願望)

大規模修繕が終わったら壁紙を張り替えたいと考えています。

 

今の家に住んで15年。

その時も壁紙はオットが貼りました。

和風好みのオットの希望で、

水廻り以外は和紙を張りました。

とても気にいっているのですが、

日焼けしたり、シミになったり

襖に至っては穴が開いたりでそろそろ張替時です。

 

今回も和紙にする予定ですが、

↓先日の美術館AS IT ISの和室を見て

障子紙を壁に貼るのもいいかもとオットは言っています。

 

イメージは茶室なんだそうです。

 

 

桑紙を貼ったオットの部屋。

引越し当初はこんな感じだったのに、

すっかり汚れてしまいました。

(下地のアクがでてしまっています)

 

 

 

↑美術館AS IT IS 展示室の壁。

オットの部屋の桑紙を張った壁と

ちょっと雰囲気が似てます、、、よね。

 

 

 

茶室、いいじゃあないですか。

とても素敵だと思って賛成していますよ。

物が何もなく、清しい部屋。

 

そういう空間で生活するのってとてもいいと思います。

 

ぜひ、ぜひ、実行してください。

 

茶室のような空間の維持を心より願っています。

 

読みかけの本や、脱いだ服、

投げ捨ててゴミ箱に入らなかった紙くずが床にある。

 

 

ワタシが片付けをしなくても

床に何もない空間を

オット自身で維持できることを

切に願っています。

 

 

壁紙を貼ったら終わりじゃないのよ 

 

ふっふ~ん(^^♪