ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

三冊目の10年日記

最初に10年日記を書き始めたのは2003年です。

 

2003年に何か特別なことがあって書き始めたのではなく、

友人の結婚のお祝いに買った時に自分用にも一緒に買ったのが最初です。

 

1日3行の手軽さでいよいよ21年目に突入です♪

 

10年前は近所の本屋さんで買ったのですが、

そのお店が閉店してしまい買えるところがなくなってしまいました。

 

ネットショップのおかげでポチっと注文できたので、

来年からも続けられそうです。

 

そして、そのまた10年後には紙の日記の販売がなくなっているかもしれませんね。

10年ひと昔と言いますが、これからどんな10年を過ごすことになるでしょうか。

 

日記の最初のページには「1月のはじめに」という欄があって夫婦のその年の目標を書くようにしています。

一番最初の2003年には「10年日記を書き終える日までに家を買う」と書いていましたが、

中古ながらその4年後には実現できました。

 

他の年には「物事のはじまりは自分にある。人のせいにせず自分を見つめ直そう」

なんてことを書いていました。

 

楽しいばかりでなく夫婦のいさかいや人間関係のあれこれで悩む日があっても

最後は笑顔になれる10年を記録していきたいと思っています。